eco実験パフォーマー らんま先生

1995年インドネシアのNGO団体にて植林活動、農業アシスタントを経て帰国。国内で先生を10年間務めた後、環境パフォーマンスを追求するため退職。ジャグリング・マジックコンテストで優勝したパフォーマンス技術をいかし、環境問題と科学実験、パフォーマンスを融合し「環境パフォーマンス」という新しい形を作りあげる。09年環境問題に対する高い専門性、知識が認められ環境省認定 環境カウンセラーとして、日本では初めて環境省から<環境パフォーマー>の認定を唯一受ける。
2011年8月被災地支援、社会貢献(CSR)活動が評価され「ソーシャルビジネスグランプリ2011共感大賞」を受賞。

2015年2月沖縄で実施された、料理の鉄人の科学版、科学の鉄人のサイエンスプレゼンテーションの全国大会で優勝。第12代 科学の鉄人の称号を得る。
2016年8月テレビ東京系列のテレビチャンピオンの番組スタッフが制作した夏休み特番「おもしろ科学実験王決定戦」にて優勝。初代実験王となる。
2018年3月25日 ecoなエネルギーを利用した空気砲(Most smoke rings launched into a target using an air vortex cannon in one minute)の実験で環境講師としては史上初、科学実験講師としても日本人で初めてギネス世界記録を作る。
環境講師としては世界初、科学実験講師としては日本人で初めて世界一の認定を受ける。2020年8月 ニューヨーク国連本部協賛のSDGs7番の動画の監修と出演をしている。

2016年テレビ番組の実験コンテストで優勝後、「テレビや動画で実験を多くの方に伝えることも必要かもしれませんが、人数が限られてもお客さんの表情を見ながら環境や実験の魅力を伝えることを大切にしたい。」と現在は講演会、ライブ、環境活動、企業向け実験の開発、幼児親子教室を中心に国内外で活動中。環境やSDGSの教材なども監修している。
 幼児さんでも理解できる面白い実験とユーモアのあるトークでエコの大切さを伝える環境、実験パフォーマンスは世界トップレベルと海外でも評価され、2004年に世界で初めて環境パフォーマンスを作り、15年間で3000回以上の講演数は、世界で1番環境講演を実施している。(国際環境団体調査より)

eco実験パフォーマンス内容

環境問題や科学実験、防災について専門用語を使わないで、幼児~高齢者の方まで楽しめる講座です。水(環境)の実験では、グリーン電力(太陽、風力、水力)、リサイクル、エコバックをなぜ使うといいのか。サイエンスマジック、ジャグリングなどの要素を絶妙な間で構成された日本一の実験となった水とエコの実験、世界一の空気砲の実験などを融合させながら、地球(環境)へのメッセージを込めた知的体験型パフォーマンスで、課外教室のような雰囲気を作りあげていきます♪