林家 つる子(落語家)

林家 つる子(落語家)

古典落語の滑稽噺から、人情噺や怪談噺、新作落語にも取り組む。新しい目線から落語を作り替える試みにも意欲的で、古典落語「子別れ」「芝浜」の登場人物であるおかみさんを主人公にして、女性目線から古典落語を描き直す取り組みにも挑戦している。2022年1月30日には、NHK総合「目撃!にっぽん」で、その挑戦を追ったドキュメンタリーが放送された。

古典落語、地元を題材にした新作落語、子ども向けの落語講座、笑いと健康をテーマにした福祉公演など、聴く方のニーズに合わせ、公演を行う。
地元群馬と落語を盛り上げるべく立ち上げたユニット「上州事変」では、群馬県内35市町村を回って落語会を開催中。「落語が初めての方も気軽に訪れてほしい」という想いから、
寄席はもちろん、カフェやギャラリー、ライブハウスなどでの落語会も精力的に行なっている。

ラジオ高崎の夕方ワイド番組「Air Place」では、2017年からパーソナリティーを務めている。BS日テレでの「笑点特大号」女流大喜利、BSフジ「日本一ふつうで美味しい植野食堂」でのナレーションにレギュラー出演中。

YouTubeのチャンネルでは、様々なジャンルの動画を投稿する他、生配信も定期的に行っている。

公演レポート

前の記事

実績一覧